Top Gear 04-08: Car vs Boeing 747 Engine

巨大旅客機のエンジンはどれほど大きな推力を持っているのでしょうか。フルパワーで出力するエンジンの後方でクルマを横切らせて確認するチャレンジの様子をリチャードがリポートします。

場所はグラスゴー・プレストウィック国際空港。Virgin Atlantic 社の B747 型機と乗員の協力の下で実験が行われますが、その前に (なぜか客室乗務員さんのマッサージを受けながら) 旅客機のスペックを説明するリチャード。気持ちよさそう。

次に、エンジンの解説。リチャードが言うとおり、どれほどパワフルなのか、数字を見てもピンときません。

エンジンを20秒以上フルに吹かすと滑走路を傷めてしまうということで、エンジンの出力が最大になった瞬間にちょうどクルマが後ろを通るようにしなければならず、タイミングがなかなか難しそうですね。

一台目は流線型の Ford Mondeo、続いて横風に弱そうな Citroen 2CV が行きます。

無人のクルマを重機で勢いよく押し出して走らせる様子。耳を押さえて待機するリチャード。髪がクシュクシュしていてかわいいなー。

はてさて、危険な香りのする実験の結果はいかに? 公式チャンネルの動画でどうぞ。