Top Gear 05-03: Which is the craziest car in the world?

Top Gear に数多く寄せられる子どもたちの質問「世界で一番キテレツなクルマはどれ?」に答えを出すべく、リチャードが足を運んだのはスイス。これといった自動車メーカーもなく、スピードを競う類のモータースポーツも禁じられている国で、はたしてキテレツ車が見つかるのでしょうか?

お金の使い道に困るほど裕福な暮らしをするカーマニア向けに一点ものの超豪華なクルマを作るメーカー Rindpeed 社にやってきたリチャードが最初に紹介してくれるのは Bedouin。

Porsche 911 をベースにした改造車で、スワロフスキーのクリスタルなどをふんだんに使った豪華なシフトレバーやシート、そして 「おそらく世界で最も凝りすぎのトランクリッド」 を装備。どれもグロテスクに思えてわたしはちょっと苦手なので、代わりにリチャードの可愛い顔を貼っておきます。

続いては Mercedes A-Class をベースに作られた Presto なる 4 シーターのロードスター。なんとボディが伸縮するんですね。またしても微妙な感じです。

最後に、やっとリチャードが好きそうなカッコいいクルマが登場。Splash という名前が示す通り、水中翼船車 (世界初) だということで、助手席には水上操作担当のフレディさんが同乗します。

bandicam 2017-10-12 12-10-53-104

スポーツカーのようなハーネスをしっかり装着したリチャードが、目的地に到着するまでの陸路を担当します。おでこ全開でも変わらずカッコいいです。

水が青く澄んだ美しい湖 (たぶん) に到着すると、早速フレディさんが Splash をボートに変身させ、颯爽と水上を高速移動。初めて味わう感覚に大はしゃぎするリチャード。いくつになってもこうやってすぐに子ども心を取り戻せるところが彼の魅力なのかも。

今回の調査によって 「世界一キテレツなクルマ」 に認定されたのは Rinspeed Splash でした。それにしても、イイ男ってびしょ濡れになろうが何だろうがとにかくイイ男のままなんですね。疲れ目の保養になりました。