Top Gear 06-10: Iceland Jeep vs Snowmobile

Top Gear 06-08 Convertible Challenge in Iceland は退屈だった。もっと面白い映像が撮れるまで帰ってくるな」とプロデューサーから言われたリチャードは再度アイスランドを訪れ、現地で大人気の改造ジープによる湖上レースを体験します。

まずは、アイスランド風ジープの実力を確認するため、4×4 ラリー界で名の知れたドライバー (ギスリ・グンナール・ヨンソンさん) の運転で水上を走ります。うーん、いくらタイヤに深い溝が付いているとはいえ、1.5トンもある巨体が水面を走るなんて、想像もできないですが…

あらら、軽々と対岸までの500メートルを走り切って無事に上陸。むしろあっけないほど。V8 の力強さがすごい。余裕で走れてしまったので、ギスリさんは満足していないようで…

というわけで、次はスノーモービルとの対決。どちらが早く対岸に着けるか、一騎打ちのレース。もちろんリチャードも同乗します。

白熱したレースの結果は、こちらの動画からどうぞ。

今回は助手席担当のリチャードでしたが、それでも十分楽しめたようでよかった。でも、本当は自分でも運転してみたかったんじゃないかなー?