Top Gear 07-06: Mazda MX-5 vs Greyhound

アイルランドで Mazda MX-5 を試乗したリチャードは、Shelbourne Park Greyhound Stadium まで足を延ばし、一風変わったレースに参加します。なんと対決相手は、地上の動物で二番目の加速力を持つといわれるグレイハウンド。リチャードのお墨付きをもらった MX-5 は、このレースに勝てるでしょうか?

MX-5 が対戦するのは、勝率 5 割の強豪マンマ・ティーナちゃん。血統書付きのレース犬とはいえ、クルマより高く取引されているとは驚きました。

リチャードが真面目な顔でこんなこと言っていたので、まさかと思いつつも「犬倒し」を調べてみたら、やっぱり冗談でした (当たり前) 。

サラサラの細かい砂が敷き詰められたトラックでは MX-5 自慢のグリップもまったく利きません。スタートで早くも差を付けられてしまいます。

いつも思うのですが、ものすごいスピードでレースをしながらでも冷静にクルマの特徴などを説明できるリチャードのマルチタスクぶりって、本当にすごいですよね。ますます好きになっちゃう。

不利な環境でリチャードと MX-5 が全力を尽くした異種間レースの結果は、こちらからどうぞ。