Top Gear 08-05: Car Football: Fox vs Aygo

Top Gear 06-01: Car Football では、リチャードもジェームズも Toyota Aygo を使って勝負をしました。今回もまた Aygo で試合に臨むジェームズ組を迎え撃つのは、クルマを Volkswagen Fox に変えたリチャード組。VW バッジをつけてはいるものの、生まれはブラジルの Fox は、カーサッカーでも強豪として活躍できるのでしょうか。

先攻のリチャード組は黄色い新車 Fox、後攻のジェームズ組は白と水色のストライプと古傷をたくさんつけた Aygo で戦います。Aygo も実はサッカー強豪国のチェコで作られているということで、これは白熱した試合になりそうです。

キックオフ直後、いきなりジェームズが華麗なドリブルを見せてゴール前に接近。大きさでモノを言わせようとする Fox の守備の隙をついて、チームメイト 4 号が先制点をゲット。

あっという間に点を奪われて悔しいリチャードですが、キャプテンらしくチームを励まし、同点弾を狙います。

その後も Aygo が小回りのよさを活かして 1 点を追加。2-0 でハーフタイムを迎えます。

前半でジェームズから激しいタックルを受けたリチャードは、2点もリードされている悔しさも手伝って、こんな大人げない腹いせで反撃します。かわいいなぁ。

ジェームズも負けじと、大人げない反則行為に走ります。リチャード号のタイヤの空気圧を下げ、動きをますます鈍くする作戦です。ひどいなぁ。

そんなこんなで、後半へ突入。急に雨が降り出し、ピッチが滑りやすくなると、ボディの重い Fox に追い風が吹き始めます。リチャード号のアシストを受けた 2 号が小気味よくシュートを決め、反撃ののろしを上げます。リチャードのうれしそうな顔ったら。

勢いに乗ったリチャード組が、すぐに 1 点を追加。同点に追い付かれて動揺したジェームズ組がファウルに走り、相手にフリーキックのチャンスを与えてしまい…

試合はいよいよヒートアップ。肉弾戦の様相を呈し始めます。どのクルマも満身創痍ですが、いずれのチームもサッカー強国代表としての意地があり、絶対に負けられません。

試合終了の瞬間が刻々と迫る中、Aygo が再び機敏なハンドリングを活かしてゴールを決め、同点に追い付きます。車内で Victory Dance を披露するジェームズの姿は貴重かも?

負けず嫌いに火が点いたリチャードは、片手でハンドルをくるくる回して自分を鼓舞し (たかどうかは不明ですが、このしぐさにとことん弱いわたしのために GIF を貼り) ます。

そして、ジェームズ組 4 番 (前回の試合でも超人的な Aygo さばきを見せていたラス・スウィフトさん) と激しく競り合うリチャード。心配になるほど果敢な攻めに出ています。

両者によって後ろに弾かれたボールを上手く拾ったのがリチャード組の 6 号。そのままゴールまで突っ切って、逆転弾を決めます!

この直後に試合終了。両チームのキャプテンの様子をご覧ください。

この名勝負の模様は、こちらの動画からどうぞ。